お手伝い

4月の早い段階でGWにあまりに予定がなかったため、イベントのお手伝いをかって出ました。

わーと日本橋。

イベントにたずさわることか出来ると思ったらなんだかワクワクしたのです。

1日目は展示場の警備。2日目はチケットもぎり。
疲れはしましたが、いい体験です。
美しい着物に囲まれ、たくさんの着物美人を見て、随所に幻想的な竹あかり。
素敵な空間でした。

竹あかりほんと綺麗。

f0165746_21565219.jpg

f0165746_21565247.jpg


それに着物のコーディネートも見応えあります。

f0165746_21565347.jpg

f0165746_21565552.jpg

f0165746_21565652.jpg




ワークショップで竹あかり作成体験。
f0165746_21565360.jpg


ドリルで穴を空けるのだけど、この日はお手伝いなので、着物にタスキ掛けして、風呂敷を膝にひいて体験しました^^;。
汗だくになったけど、満足!

充実したGWのうちの一つ♪
[PR]
# by chobitaro77 | 2015-05-04 21:42

買い出し

次の立ち回りで使う小道具を買いに仲間と浅草へ。

まずは
f0165746_198576.jpg

舟和の芋ようかんソフトクリーム!
美味しい〜012.gif

買い出し終了。
休憩がてら梅園のあわぜんざい。
f0165746_199199.jpg


そして浅草寺へお参り。
見事な藤棚に
f0165746_1985884.jpg

5人中3人が凶!
f0165746_1985941.jpg

そして、夕飯は釜めし♪
f0165746_199070.jpg


いろいろ満たされたところで!
これから稽古です!066.gif
[PR]
# by chobitaro77 | 2015-04-29 19:01

ご縁

稽古の帰りに職場の飲み仲間のお宅に伺いました。
正確に言うとそのお方の裏手にあるご実家。
江戸時代からあるというそのお家は本当に素敵な古民家。
縁側があってお庭があって…

f0165746_19585826.jpg
f0165746_20024120.jpg

もう素敵すぎて、テンションあがりました。
ですが今後取り壊しになるそうで、荷物を整理されているとのこと。
その中に着物があって、「捨てる」との言葉に、
「男物でも女物でも私が着るから捨てないで!」といい、着物を見てきました。
そして…

f0165746_19590181.jpg
リサイクル業者並みに着物を家に搬入しました!

本当に素敵な着物もあって、見ているだけでうっとり。
ベルベットのコートや絞りの羽織もとにかく素敵。
仕立て糸もついたままのものも多く、きっと着物が本当にお好きな方だったんでしょう。

f0165746_20192613.jpg
f0165746_20192422.jpg

正直言って、サイズは合わない。
でもゆっくり時間をかけて、直して着ていきたい。
もしくは立ち回りの衣装とかね。

この着物たちはうちの子になりました。

着物は洋服と違って、ものすごい手をかけて作られた物との出会い。
だから「買う」じゃなくて「連れて帰る」。

このきもの達との縁を頂けたことに心から感謝の気持ちがこみ上げます。





[PR]
# by chobitaro77 | 2015-04-26 20:21 | とある1日

山寺に

前日の夜に急きょ決まって、山寺に行きました。
その日の直前まで、松島に行く予定がなぜか山寺へ。

1000段を越える段数に膝が心配でもありましたが、
一段一段キチンと登って煩悩を捨てるべく、お参りしてきました。

この景色を見ると、友人が言っていましたが、自分を変えられるような気がしてきます。

うん、なんか階段を下りているときキュッと幸せな気持ちになった。

でも、煩悩は持ち帰って来たようです……
まだまだ修行がたりません。

f0165746_22531162.jpg
f0165746_22530763.jpg
f0165746_22522777.jpg

f0165746_22522475.jpg

[PR]
# by chobitaro77 | 2015-04-21 22:54 | とある1日

選択のとき

いよいよ来たかと思った。
いずれくるとは思っていた。

先月はリハビリにちょっと通ってエクササイズも無理をせず、
普段は膝の痛みにあまり気にならなくなっていた。
長時間膝を曲げていたりするとやはり違和感はでてくるけれど、
でも階段も走って平気だったし。

そして日曜の夜。
右膝が痛くなっていた。
あぁ、とうとう来たかと思った。
土日に稽古に出ていたけれど、そんなに過度に動いたつもりは無いし。
エクササイズもお休みしている。
それなのに…。

ここからまた、膝をかばいながらの動きをしかも両膝もするのかと思ったら
なんだかとっても悲しくなった。

私より年配の方で一緒にお稽古されている方との帰り道。
その方も膝を悪くされていて、お互い稽古が好きなのに、
体が動かないことを悔しく感じていた。
こうして大好きな事をしているのに突然何かの拍子にできなくなるかもしれない。
まるでお気に入りのおもちゃを取り上げられるように。
そんな話をしている時に、その方が話してくれた。
「私前にもあるの、取り上げられたことが。三味線を習っていたんだけど、リウマチで
指が動かなくなったの。指が動かないなんて致命的でしょ。だから三味線は諦めたの。」
胸が痛かった。
そうなんだ。そんなことが。
でもその方は「こうして代わりにハマるものが出来てよかったわ」と笑った。

どこかで楽しい時間はそう長く続かないって感じていた。
事故だったり、病気だったり、家族のことだったり、仕事の事だったり。
何の事情で出来なくなるかはわからない。
きっといつか自分の好きなことができなくなる時がくると頭の片隅にあった。
だから、気持ちも焦っているときもあったし、出来る事はしようと思った。
その結果が膝の痛み。
これから私がしなくてはいけないのは自分が培って来たものを手放して
本当に大事なものだけを守っていくこと。

選択を先延ばしにしていたけれど、もうその時かもしれない。








[PR]
# by chobitaro77 | 2015-04-14 20:10 | とある1日


ちょびの暮らし


by chobitaro77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
とある1日
映画
いずれは侍に
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

田口ランディ Offic...
紙の束

最新のコメント

lecheさん、ありがと..
by chobitaro77 at 21:36
読んだだけで痛いーーー!..
by leche618 at 13:24
>わ〜!!ありがとうござ..
by chobitaro77 at 00:22
かっこいかったよう。 ..
by ぼくより、断然 at 21:01
にゃるほど〜ラムレーズン..
by chobitaro77 at 21:25
レーズン買ってきてラム酒..
by leche618 at 17:38
>leche618さん ..
by chobitaro77 at 23:14
なんかさ 「いいから斬..
by leche618 at 16:48
>フェラガモ バッグさん..
by chobitaro77 at 23:53
今日は~^^またブログ覗..
by フェラガモ バッグ at 11:45

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お手伝い
at 2015-05-04 21:42
買い出し
at 2015-04-29 19:01
ご縁
at 2015-04-26 20:21
山寺に
at 2015-04-21 22:54
選択のとき
at 2015-04-14 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧